notes

 

“私が聞いたもので, a と the の使い分けの説明で分かりやすかったのが,「日本語で『が』を使うときに不定冠詞,『は』を使うときに定冠詞を使えば良い」というものです.”

ChangeLog を支える英語 (via june29)

(via sierra7)

“一緒にいるのが楽しくて、セックスの相性がよくても、一方がもう一方を支配したり、意見の違いを許さなかったり、相手が傷つくことをわざと言ったりするのであれば、別れたほうがいい。”

政治学者が贈る「幸せな人生を送るための5つのルール」 - WSJ.com (via futureisfailed)

(via paojiro)

“つまりはストレスによるダメージは金を使わないと復活しないわけなんですよ。前に漫画家の人が、寝たり休んだりでHPを回復しても作品は作れない。寿司食ったり鞄買ったりしてMPを回復させないと漫画描けるようになれないってゆうてた。”

Twitter / yuuraku (via hutaba)

(via otsune)

Q. あんなCMを見て、予備校としてのみすず学苑に、来る生徒がいるのですか?




A. そう思う人は、代ゼミや駿台、河合塾などに行きます。学苑長の考えは、少数制予備校に来て伸びる生徒は、頭が良くて才能もあるが、自己管理がやや苦手で、友達付き合いが良く、人柄のいい素直な子です。そんな生徒は、みすず学苑に来れば、爆発的に伸びます。そして、そんな人物の方が、社会に出て活躍してるのです。
 みすず学苑は、首都圏に8校舎しかなく、全国展開もしません。だから、少数制予備校に、ふさわしい生徒だけ来ればいいのです。また、あのCMを見て、「何となく面白そうだな」と感じる、シャレの分かる、明るくて素直な子に来てほしいのです。つまり、他の予備校は、「学力」で生徒を選別しますが、みすず学苑は、CMによって「性質」を選別してるのです。
 だから、みすず学苑に入学すれば、「みんな明るくて、素直で、いい生徒ばかり」ということが、誰にでも分かります。あのCMのおかげで、「暗くて、気むずかしくて、文句ばかり言う生徒」が、自然に排除できるのです。それで、みすず学苑に入学すると、いい友達に恵まれ、通学するのが楽しいと言います。これも、みすず学苑の伝統であり、校風なのです。
 また多くの場合、あのCMがいいと思う生徒は、既成概念の枠を越えられる生徒です。良くないと思う生徒は、既成概念の枠を越えられない生徒です。つまり、「予備校は、予備校らしくあるべきだ」と思う生徒です。そんな生徒は、そういう予備校に行けば良いのです。みすず学苑の指導や、合格率は、既成概念を越えたものばかりです。明るくて面白くて、いつも盛り上がっています。そして、一人一人が、夢中で2倍の勉強時間、3倍の学習量をこなすのです。
 そうでなければ、どんなレベルからでも成績を伸ばし、12年連続93.8%の合格率は達成できません。あのCMは、実は高い合格率を誇る、36年のみすず学苑のノウハウでもあるのです。だから、今まであのCMの秘密を、公にしなかったのです。これからも、みすず学苑のCMを愛して下さい。

みすず学苑CMの謎を解く | 予備校ならみすず学苑 (via soulboy)

(via koris1974)

“以前のチラシで誰かのおばあちゃんが言った
「他人と比べるところから不幸は始まるんだよ」って言葉思い出した。

「どれか道に迷ったときは、自分を好きでいられるほうを選ぶんだよ」

とも言ってて、忘れられないいい言葉だ。

もうひとついいこと言ってたんだけどそれは忘れてしまった。
でもそれもいいこと言ってたんだよなー。”

育児板拾い読み@2ch 人生というのは、ほんの一瞬の選択で一変する (via nobody-nogroup)

2011-01-13

(via my-precious-legacy)

(via yokokick)

落ち込む回数と期間を激減させる「認知療法」のやり方
  1. 落ち込んだ出来事をノートに書き込みます。
    (例:銀行口座を見たら、残高がすくなかった)
  2. 落ち込み度を10段階で記入します。
    (例:レベル8)
  3. 落ち込んだ時に浮かんできた「考え」を書き込みます。
    (例:お先真っ暗だ。老後は一体どうなるんだ!?)
  4. 「認知の歪み9パターン」(下記参照)を見ながら、自分の考えがどれかに当てはまっていないかチェックします。当てはまっていたら、歪んでいた箇所を書き出します。
  5. 認知が歪んでいた箇所をみて、現実的な考え方を書き出します。
  6. 落ち込み度がはじめと比べてどう変化したか10段階で書き出します。
    (例:レベル8から3まで落ちた!

落ち込んだら、自分に質問するリスト:

  1. 全か無か思考にハマっていないか?all or nothing
  2. 過度な一般化をしてはいないか?over-generalization
  3. 関係ないことを自己に関連付けていないか?personalization
  4. 良いことを悪いことに変換していないか?disqualifying
  5. すべき思考にハマっていないか?should statements
  6. 悪いことだけピックアップしてはいないか?mental filter
  7. 結論が飛躍してはいないか?jumping to conclusion
  8. 拡大解釈や過小評価思考をしていないか?magnification and minimization
  9. 感情から何かを決めつけていないか?emotional reasoning

[58]
よく聞くと丁寧な言葉使ったりしてて、やっぱり育ちが良いんだなぁと感じる
2012年04月05日 13:46

[59]
決してイケメソではないけどね
2012年04月05日 13:50

[60]
必ず話一旦全部受け止めてからゆっくり返し出す間が
なんかいい人特有というかなんか好き。
2012年04月05日 13:51

誰でも自慢したいことの1つや2つは持ってるだろ。でも、それを勲章みたいに胸につけると嫌味になるの。そういうものは心に呑み込んでおく。そうして、もっと自慢できることを持てるよう努めてみようよ。するとね、心に呑み込んだものが自信に変わって励みになってくれる。

伸びてしまったセータの袖口を元に戻すのは意外と簡単だそうです。袖口をお湯につけて軽く形を整え、ドライヤーで数分間乾かせば、繊維が元のように引き締まってきます。完全な修復とはいえませんが、外形を整えるには十分です。これでまたお気に入りのセーターを着てお出かけできますね! 詳しいやり方は下のリンクをチェック。

How to: Fix Stretched Sweater Cuffs | Real Simple

 頭の中で繰り返している言葉は、常に自分に暗示をかけ続けているんだ、と心得る。壊れたカセットテープで、狂ったように「最近やる気ないなぁ」って繰り返してたら、そりゃぁ、やる気がでるわけがない。「最近やる気なかったけど」という感じで、ほんの少し、その言葉をいじってみる。